海外旅行の定番のひとつは、美術館巡り

海外旅行ツアー 美術館 博物館 巡り 海外旅行おすすめ

海外旅行の定番のひとつは、美術館巡り

海外旅行の定番のひとつが、海外旅行に行った先で美術館や博物館、歴史館などを巡ることです。

ヨーロッパやアメリカにはルーブル美術館やオルセー美術館、メトロポリタン美術館、大英博物館といった世界的に有名な美術館や博物館がたくさんあります。

各国各地に美術館や博物館はありますし、特定の画家や作家だけの美術館もあります。

門外不出の作品や美術品なら現地に行って観るしかありません。

海外旅行ツアーで美術館に行くと得することがある

海外旅行ツアーに組み込まれている美術館や博物館の行程が通常に個人で訪れる場合よりも得をすることがあります。

海外旅行ツアーの添乗員さんは知識豊富

ツアーに美術館や博物館行きが組み込まれているのはたいてい添乗員付きツアーか現地ガイド付きツアーです。

ほとんどの海外の美術館や博物館では音声で説明を聞くことが出来るオーディオガイドが用意されています。

残念ながら日本語のオーディオガイドが用意されていない場合は英語の音声で聞くことになります。

オーディオガイドはチケット料金に含まれている場合と日本円で500~1000円の別料金になっていることがあります。

でも添乗員付き海外旅行ツアーなら知識豊富な添乗員さんが日本語で解説してくれます。

美術館や博物館のオプショナルツアーでもガイド付きなら同様です。

(入場券のみと記載があるオプショナルツアーの場合はガイドが付きません)

海外旅行ツアーなら個人で美術館や博物館に行くより得するケースも

また、本来の休業日や一般の開館前の時間に貸切で美術館や博物館に入れるツアーもあります。

一般の入場券では入れないエリアに入れるツアーもあります。

海外旅行ツアーならチケット購入が不要

海外旅行ツアーなら美術館や博物館のチケットを個人的に買う必要がありません。

追加で出費しなくても海外旅行ツアー代金に含まれています。

英語や現地語のサイトやチケット窓口でどうやってチケットを購入すればいいのかそんな不安や心配もありません。

海外旅行ツアーなら美術館や博物館に優先入場できる

海外旅行ツアーなら美術館や博物館に優先的に入場することが出来ます。

欧米の美術館や博物館は夏のバカンスシーズンにはチケット売り場に長蛇の列が出来ます。

炎天下に1時間も2時間も並ばないと入れないことがあります。

それを回避するためにはオンラインで事前にチケット購入したり、優先入場のために追加料金を支払ったり、日時指定のチケットを事前に購入する必要があります。

どの入口から優先入場できるのかも調べておく必要があります。

ところが海外旅行ツアーで美術館や博物館巡りが組み込まれている場合には、団体客専用の入り口からすんなりと入れたり、優先入場できます。

美術館や博物館にとって海外旅行ツアーは毎日のようにお客を運んできてくれる常連さんですから個々に来る人よりも優遇を受けられるのです。

美術館/博物館 | 観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
長蛇の列ができる美術館や博物館でも事前予約でスムーズに入館!

海外旅行の個人手配で美術館や博物館巡りをする

海外旅行の個人手配で美術館や博物館巡りをする場合は、海外旅行ツアーと違って好きな日に好きなだけの時間美術館や博物館を堪能できます。

天候や疲れ具合、健康状態で相談して、行く日や時間帯を自分たちで決められます。

海外旅行ツアーの場合過密日程ですから、有名な美術館や博物館を巡ってもコレ!という有名作品だけを駆け足で見て回るだけの場合もあります。

個人旅行なら時間の許す限り、2時間でも3時間でものんびりと堪能できます。

美術館や博物館の営業時間や休業日を調べる

個人手配で海外旅行に行ったときに美術館や博物館に行きたいなら、あらかじめ美術館や博物館の営業時間や休業日、企画展内容を自分で調べる必要があります。

時間が貴重な海外旅行では行ってみたら閉まっていたでは目も当てられません。

滞在している日に開いているのか調べておきます。

その国の祝日に閉まる場合もあります。祝日についても同時に調べておくとよいでしょう。

海外の美術館や博物館には事前購入でしか入れないところもある

海外の美術館や博物館には事前に日時指定されたチケットでしか入れないところもあります。

昨今世界的に海外旅行客が増えたこともありキャパシティーオーバーぎみの有名美術館などが日時指定チケットを導入しています。

日時指定チケットはあらかじめインターネットでeチケットを購入する必要があります。

  1. チケットを事前に購入しておかないと入れないのかどうか調べる
  2. 1カ月前や2カ月前に販売開始になったらオンラインでチケットを購入する

以上を行きたい美術館や博物館の公式サイトなど行ないます。

海外の美術館や博物館に行く交通手段を調べる

個人手配で美術館や博物館に行く場合どうやってその場所に行けばよいのか調べる必要があります。

海外旅行ツアーならガイドさんが美術館や博物館に連れて行ってくれますが、個人手配なら行き方を調べ交通費を出費しなければたどり着けません。

美術館や博物館に行く方法を調べるひとつの手段は、現地のトラベルインフォメーションセンターを利用することです。

もうひとつは美術館や博物館のサイトを直接みてアクセス情報を見ることです。

そのほかにも、スマートフォンのアプリ「グーグルマップ」でホテルから美術館や博物館の経路を調べてみれば、どの交通機関でどこで乗り換えればよいのかわかります。

次に、行くのに使う交通機関のサイトで1回券や1日券の料金を調べます。

有名観光地なら乗り放題券と美術館の入場料が割引になるパスが販売されていることもあります。

 

やっぱり個人で手配するのは面倒!ってなったらオプショナルツアーや海外旅行ツアーを利用しましょう。

不安や心配の解消、手配や調査にかける時間を省くことが出来ます。

 

美術館/博物館 | 観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
長蛇の列ができる美術館や博物館でも事前予約でスムーズに入館!
--PR--
[公式] - ツアー・ホテルを探す
JTB
クラブツーリズム
朝日旅行
エクスペディア
一休.com